つれズれ。

めめという名で音楽活動しています。主に音楽がメインになりそうな、つぶやくように好きなことを書くブログ兼ホームページ。

音楽の変遷。

なぜか今、エモのプレイリストを聞いていてとても新鮮。

音楽を好きになった頃から考えたら、好きになることないな〜とか思ってたけどかっこいいな〜。

何事も好きなものとかって、気分とタイミングであ!イイ!って変わりますね。

ジャンルでものを語るべきではないんだろうけど?まぁ、好きに書こう

 

知らないものって微妙な情報で決めつけそうになるからこわいなー

学生時代の友人がポストハードコア大好きだったけど、俺は全然興味なかったな〜

でも実際V系のラウドなやつとかマンソン好きだったから今となっては繋がってる部分はあるのかも、今となってはV系スクリーモみたいに扱われることあるしなーでも、V系って先入観つきやすいからジャンル的な目線をもってくれない。見た目と歌い方でどうのこうの言われてしまう。実際いろんなジャンルが詰まってるのにな〜。とかなんとかねーーーー

エモを改めて聞いてると90sはオルタナな音像だと思うのですんなり聞ける、だからオルタナなんだ!とか思う、なんかその辺って80年代のパンク以降ニューウェーブの細分化でどうでもよくなるよなー音が狂ってたらかっこいいってなだけだなー

逆に60sのは録音環境か音に慣れてないからかまだがっつりはまれてないような気もする。いや、聞いてはいたけど今はあんまり聞いてないってことかな、昔はおれはこれ聞いてるんだぜドヤってするもんだよね。笑

人と違うのかっこいいってやつだな。思えばバンドが好きになるきっかけもある意味ひねくれ心から誰も選ばないものを選んだってところのきっかけなのでしょう。

そんな友達が周りにいたってのが一番影響でかいな〜

好きな友達の好きなものを好きになってその人よりも詳しくなったり好きになって、ぎゃくにそいつに嫌われるみたいなこと多かった。笑

メンヘラかよ!

どういうくくりなの?

朝ごはんはパンなの?ごはんなの?死ぬの?

もはや、そうやってすぐ影響されては変わっていく自分についていけなくて自分がもうどんどんわかんないよね。でもそうやって形成されていくもんなのかな。

本読むのが好きな友達がいたからおれもずっと読んだり、そしたらハマっちゃって受験失敗したり笑 苦手だった国語の成績はあがりましたけどね。人の気持ちになれるようになったのかなw

実際、中学校にhideさんとかXとかハードロックグラムロック好きなギター弾く友達がいたからいろんなものを知れたし、そっちの影響はすごい。

中学校でKISS聞いてたのはほんとよくわかんねぇよ笑

あとは塾にSHOXXという雑誌を面白そうな雑誌見つけた!って言って持ってきためっちゃオタクイケメンのやつがいたから、化粧してるバンドの世界好きになったんだろうなー。アニメは大好きだったしな。そういうところでリンクしていく、、、。罪深い、、、、。ジーザス、、、。

中学校は荒れてたから、不良が多くて、尾崎豊とかSex Pistolsを流したりしてる人らがいたよねー当時はまだ、洋楽って全部同じに聞こえてたけど笑。

やっぱりね、速けりゃ速い程かっこいいとか思ってた時期ってある。

だからメタルは好きになったんでしょう。。。

高校になるとチャックベリー最高!とか言ってたけど笑

その後にはテクノに流れて80年代ニューウェーブだよね。the cureとの出会い、、、。

kraftwerkとかマジで最初なんなんだ?とか思ってた笑

the beatlesよりthe rolling stonesだったしそれよりもthe velvet undergrooundが好きだった。なんかサイケなものが好きだったんだなー

bauhausは暗黒!みたいなの書いてあったから反応したんでしょう。

全ての始まりは厨二病である。

厨二病って最高だな。

そう考えるとアニメが全てだな。

なんでやねん。

もーやりたいこと多すぎ!絞って!人生の人ー!

 

 

もう終わりないから、最近聞いてる音楽の話に移行。

corpus delicti

Sylphes

ずっと欲しかった90sポジパン。基本は80sなはずだけど、これはすごくいい。いいとこしかないです。やっぱりGothicって最高だね。

ゴスのおかげでいろんなものに派生して触れている気がする。ドイツでゴシック建築たくさん見れたし。幻想文学もそうだし、球体関節人形もそうだと思う。

youtu.be

これが1曲目。

ほんと最近ずっと聞いてるユニオン行っても売ってないし、アマゾンで万単位になっとるし、、、なんとか安く手に入れてこれは嬉しかった、、、。

ポジパン最高だよ!

 

ベアーズマーキン

 

ギタリストで参加してる神々のゴライコーズの北海道ツアーで出会った、長野松本市のバンド。

日本のバンドでかっけー!ていうか趣味ー!好きー!って久しぶりになって、最近よく聴いてるバンド。

ライブもめちゃくちゃかっこよかったし雰囲気も最高でした。

You Got A Radioが解散しなかったら対バンして欲しかった、そしたら俺得すぎて最高でした。。。笑

EERONって曲が好き。でも、MVの曲を載せておく、、、。

 

youtu.be

このアルバムほんと最近めちゃくちゃ聴いてる。

完璧ファンになりますた。

 

 

そんな感じで音楽の話は終わらないですなーいろんな思い出が一曲一曲付いて回るものだな〜。

ンマー!