
つれズれ。

めめという名で音楽活動しています。主に音楽がメインになりそうな、つぶやくように好きなことを書くブログ兼ホームページ。

くわばらくわばら

タイトルに特に意味は無いのですガ、

 

整理してもしても終わらない。

CDの山に埋もれながら最近生活してますけども。

 

いろんなCDを泣く泣く売ろうとか

これは実家に送ろうとか

考えながら聴いてたらやっぱり好き!とか

もう終わらないだろって思いますけども。

 

f:id:cakeclay:20170510181125j:image

 

これはJAPAN

思い出深い1枚ですねェーーー

初めて聴いたの高校生とかかな?

 

中学の同級生にいわゆるヤンキーなやつがいたんですが、彼に音楽をいろいろ教わって、どっちかとゆーとぼくはいじめられっ子側でしたが音楽好きで仲良くやってました。

そんな彼からhideさんやらXに始まり、発展してHR/HMを聴け聴けと脅され(笑

でもやっぱりビジュアル系といってもルーツがたくさんありますから、グラムロックだのなんだのと聴かされたり。

T-REXとかだいぶハマりましたねえ

そしてJAPANも彼に教えてもらって、当時好きだった(もちろん今も)ラルクhydeも影響を受けてるということで

聞くとまさにhydeの歌い方そのまま!

ここからだったのですね〜と。

しかも、オレンジレンジの曲のパクリ元はここだ!と友達に言われ聞くとまさにそっくり。いや、オマージュです!笑

そんなことに敏感だったのでしょう少年時代は。

JAPANはかっこいい

グラムだけど、なんかスタイリッシュで、パンクだけど、なんかエレガント、ニューロマに近い何かを感じたり、のちにシンセバリバリはいってきたり、不思議な音楽性になってそちらもオススメ。

坂本龍一教授とも仲が良いとのことで、またVo.のdavid sylvianのソロや、Ba.Mick Karnのソロも好きです。

ベースがかっこいいのね、フレットレスで。

BauhausのDavid Jも、フレットレスだし。

フレットレスかっこいいね!よくわかんないけど、そんなかんじです。

 

これを実家に送るか送るまいか、、、悩ましいところです。

 

 

_____________________

宣伝でもしましょーかねーー

めめ 弾き語りソロ👇

5月20日(土)
新宿カールモール
「カールモールライブ」
op18:00/st18:30
¥1800(D代別)
JerryfishMoon
青木敬
野口のぐさく
めめ
フラジール

20:15〜から出番です。

 

 

 さらに

こちらはワタシ、Gt&Voでバンドやります!👇

吉祥寺WARPで企画を月一で始めまして。

5月30日(火)

吉祥寺WARP
めめ×みわ presents
ファンタスティック・プラネット

 op18:00 / st18:30

前1800円 / 当2300円(+ドリンク)

くれいなけいく

こんちにねんす

青い目のサリー

tiny flower

EPPAI

f:id:cakeclay:20170510182534j:image

 

フライヤーもどーん。

ぼくはくれいなけいくってバンドで、1910〜から出番です。

 

くれいなけいくは、ぼくがGt&Voで昔やってたバンドで悔いの残ったままメンバーが全員いなくなってやめてしまったバンドで、何回か復活しようと試みてもなんかうまくいかずやる気もでなくなって、他のバンドでGtを弾いたりして、他人とやるより1人のがいいのかなーとソロを始めたり、、

でもまあ、本音はバンドがやりたかったとゆーことで、昔はこだわり過ぎてんのかな?とか思ってたけど、やっぱり原点なくれいなけいくをやろうと思って、メンバーは全員違うけど、この名前を使ってやろーと、数年ぶりにバンドでうたうとゆーことで。てゆーか、名前考えらのめんどくさかったのか、とっさに出した名前はこれでしたのでいいんだと思う。

ひさびさだと難しい笑

 でもたぶん嬉しいので、がんばろうと思いマス。ぼくの心情なんてどーでもいいんですけどね、笑

まあ、よろしくお願いします。