つれズれ。

めめという名で音楽活動しています。主に音楽がメインになりそうな、つぶやくように好きなことを書くブログ兼ホームページ。

2月

今朝もろもろの作業を終えて、

 

怒涛の1月を終えたなーーという気持ちになって2月になりましたね。

 

いやはや、過ぎると早いけど、2回くらい風邪ひいてました。笑

 

 

そんなこんなで、1月31日はめめまつり第二回大会でした、、、。

前回よりもいろいろやってみれた気がしまして、達成感と楽しかったなあ感でいっぱいです。ありがとうございました。

今回は出演者みなさまに、自分の家にある映画を持ってって流しながら演奏してもらったわけなのですが。笑

それもあって、その映画達の話でもしよーかなと。

 

では、

 

1人目 生形拓人くん

f:id:cakeclay:20170201144213j:image

爽やかなイメージと歌、メロディーなので、爽やかな映画を!と思ったのですが、ぼくの持ってる映画に爽やかなモノは無かったのです笑笑

でも、その中でもコメディチックなやつをということで!

アキ・カウリスマキ監督

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

でした。

どっちかというと最近好きになった監督でこの映画をふらっと借りてどハマってしまってこの映画に関しては購入して、他のは大体レンタルでうわーっとみました。すごく好きですね〜、コメディありユーモアあり。ぬるっと進んでく感じとか、でも画は可愛くて演奏してるシーンも楽しげです。ゆるーく見れるので好きですニヤニヤします。笑

 

めめくんに憧れてると言われすぎてもう嬉し恥ずかしでした。いいのかなそんな笑 でも、ありがとうございました!

 

 

2人目 みーやん

f:id:cakeclay:20170201144844j:image

ユーモア溢れる曲とかシュールとかなイメージを持っていたので、この映画にしました。

ルイ・マル監督

地下鉄のザジ

これまた、大好きな映画。好きな映画なに?って言われるとコレを良く言いますね。笑

可愛いです!そして、最後の乱闘?のようなパーティーシーンでのセットを破壊する様子などなどどんどん楽しくなっていきます。ザジがかわいいです。セットやら服やら全部可愛い。良いネ!

新曲!と言ってた曲がすこぶる良いな〜と思って、もっと日本ぽい映画も合ったかもなあとも思いました。素敵なライブでした。いつもよりお話できてうれしかった。ありがとうございました!

 

 

3人目 てらだはるか

f:id:cakeclay:20170201145412j:image

はるかちゃんはポップな歌、ラブソング?なイメージなので色鮮やかな自然風景があると良いなぁと思ったのです。写真はちとアレですが、、すみません笑

ルイ・マル監督

「三月のミル」

好きな監督なのですね〜笑 連続でした。自然風景の画が好きです。川とか木とか草の緑とか、そんな緑の風景が合えばな〜と思って流しましたと。内容自体はもちっと皮肉った内容です笑

伝えたいことがたくさんあるんだよ〜ってのが、伝わってきましたね笑

久しぶりにライブすると言ってたので、出てもらえてよかった!またご一緒しませう。ありがとうございました!

 

 

4人目 サゞキアスカさん

f:id:cakeclay:20170201145908j:image

怪しげな雰囲気と画が合うかな〜と思ったので、ど真ん中にこの映画にしました。

庵野秀明監督

式日

友達に教えてもらったこの映画、素敵ですねー岩井俊二が主演というのと原作者がメインヒロインの感じもすごいそりゃ作品にリアルが出るだろうなと思いますけどどうなのかは知らないけど笑

でもとりあえずこれも町の絵と家の中やらセットが綺麗で不思議で異世界感!赤の傘がぶら下がってる部屋とか、すごい楽しそう。笑 住んでみたいなーとか。

 おひさしぶりに共演しましたけれども、よかったです、、すごいパワーアップしてると思って、って偉そうですが笑

通ずるものをやっぱり今回も感じました。またご一緒したいです。ありがとうございました。

 

 

5人目 kuroi aiueo

f:id:cakeclay:20170201150738j:image

 岩井俊二監督

「PiCNiC」

引き続いて岩井俊二監督笑。なんとなくのイメージ。でも岩井俊二の画はだいたいいい感じの絵なので合うだろうなと唯一持ってるやつを、、!あおいそらだったり真っ白いシーツだったり、いろんなシーンと曲が混ざり合ってた気がする。いい感じ。見て聞いて心地よき!楽しかったです。

kuroiさんとは2月もまた一緒なのです。ありがとうございましたなのでした。

 

 

6人目 松本裕さん

f:id:cakeclay:20170201174312j:image

僕が初めて見たときの印象が夜のイメージだったのでのせてみたのが、

レオス・カラックス監督

「ボーイ・ミーツ・ガール」

いや名作!画がうざったらしいくらいきれいです笑 台詞も綺麗で詩みたいな感じがするような。白黒なのに情感が伝わってくるるる、、!

松本裕さんワープの広い空間スピーカーで聞いてスクリーンに浮かんで素晴らしかったです。酔ってしまいました笑

またご一緒したい。がんばります。ありがとうございました。

 

 

7人目 藤原忠

f:id:cakeclay:20170201174652j:image

やはり1番悩んだ笑 異端とは言わないけどこれも表現だと思うので。アンビエントな世界観に何が合うかな〜と思ったのですが、異世界感があったほうがいいなということでアニメ作品に。

ルネ・ラルー

ファンタスティック・プラネット

ご存知!って感じですかね?有名なカルトアニメなのでしょうか。ユニオンでチラッと見つけて買ったんですけれど笑

内容もまたぶっ飛んでておもしろいです、絵も切り絵?のよーな動きで綺麗。藤原くんの音に合ってたなあと思います。雨がかぶったりしてて笑

やっぱりすごい不思議な世界観圧巻な感じがすごかった。またぜひ。ありがとうございました。

 

 

8人目 沼田謙二朗さん

f:id:cakeclay:20170202152005j:image

染みましたね!ロードムービーにしました。

ヴィム・ヴェンダース監督

「さすらい」

ロードムービーにすごいハマる時期があったんですよねえ、、すごい好きですこの監督のもいろいろ見ました。笑 ライ・クーダーのスライドギターが流れる映画、沼田さんのスライドギターにのせてみました。笑  震災地出身の僕としては震災のことをうたったってやつがまあけっこう響くわけですが、ってその震災的なことは各々思うところがあるから別にここでどうのこうのいうつもりはないですが。

なんにしろ音楽ー。笑 ビリビリしましたねー素晴らしかった。感動しました。すごいかっこよかったです。また普通に見たいです笑、またぜひ一緒に。ありがとうございました。 

 

 

最後にじぶんです!

めめでした。

 

f:id:cakeclay:20170205122544j:image

 

ルイ・マル監督

「鬼火」

結果ルイ・マルが好きなんですね僕笑、

といった感じですねー、基本暗いものが好きなんだけども。

この映画も暗い。笑 でもなんかその情感が好きです。すごく。

なので自分の演奏がこの映画に合ってるのかはわからないけど、流せて嬉しかった。

ありがとうございました。

 

 

やっと、終えた!笑

長くなりましたが、めめまつり第二回大会。今回は好きなものに好きなものを合わせてやった感じ。自分勝手ですみません。笑

音楽が好きで、それに好きな映画を好きに流して好き放題やってやりました。笑

 

すごい楽しかったです。自分でDVD流して後ろでニヤニヤしてました。笑

 

すべてはみなさんのおかげでしょう。

すべてにありがとうございました!

めめまつり第二回大会なのでした。

 

 

自分の好きなことを好きにやるのは素晴らしいことだなー。大事なのは思いやりですな、、。、

 

恥ずかしい!!!

 

ありがとうございました。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ