つれズれ。

めめという名で音楽活動しています。主に音楽がメインになりそうな、つぶやくように好きなことを書くブログ兼ホームページ。

カメラロールから3枚出てきたよ

ばよえーん

 

なにかしら書こうかなと思ったのですが、

わたくしiPhoneでいま打ってるとこですので写真にあるCDの話でもしようーっと

 

フォトライブラリをいじくるわけです

 

f:id:cakeclay:20161227182156j:image

ありましたねえ、

Alton EllisのMr.Soul Of Jamaica

最近買った方ですね、ロックステディ。スカからレゲエの橋渡しみたいに生まれたようですよ。詳しくはwikiやググってもらいましょう。

ジャケットがまずかわいい、中身もまったりとしてて、心地良いねー。

FISHMANSとか聞いてたりするとこっちに影響受けてるみたいなのを知って、レゲエやらダブやらを掘るとこれまたたくさんあって、なんだかんだたまにすごく聞きたくてそっち方面のCDもたまにあさったり、、、。

はてしない!

家でゴロゴローってしたくなるようなあったかい気持ちになる感じ、とても良いよよ。ベースラインといい、メロディやらコーラス、、きもちがいいね!

 

https://youtu.be/-kEv800b6g8

 

うんさいこう

つぎ

 

f:id:cakeclay:20161227183332j:image

これは

California WivesでArt History

これはまあまあ前にタワレコの視聴機でヒトメボレ購入。今やApple Musicにも無いし、新作もBandCampで配信シングル?のみ、、早く新作!と思ってたまに検索してたら、現在製作中とあったので、これまた楽しみですネー。

曲も冬に合いそうなインディーポップって感じですか?よくわかんないですけど、Tokyoって曲もあります。ぼくはTwenty Threeって曲が好きですので、ペタり。

 

https://youtu.be/TpcmgmHpXk0

 

埋め込みしないでごめんなさい笑

もっと売れて良いのになーって感じだとおもうんですけもね、それはそれでさみしいので、なんにしろかっこいい好きです。

 

うんさいこう、

つぎ

 

f:id:cakeclay:20161228081252j:image

Big CountryのThe Crossing

買ったばっかりで回数はそんな聞いてないのですが。カメラロールにあったから、、、、。

なにがきっかけで知ったのかは忘れたな、、、でもまあ、The Aourmory Showとかにハマってその関連かな、、、アーモリーショウはすごい好きです、John Mageoch、日本語ではジョン・マクガフなのかマッギオークなのかよくわかんないですけど、このギタリストがけっこう大好きで、好きなギタリスト3人となると入るかな、、、。その話とかまたしようー楽しいねーーー。

ちょっと今調べたらBig CountryもThe Aourmory Showも元々The Skidsなのね、そんな聞いてないので、よくわからないけども…。

ま、とりあえずBig Countryですよ。なんかね80年代が大好きなんですね、だからこういう今で言うなら古くさいというのかこういう音好きなのね。なんだろネオサイケに音像が近いから好きなのかも。

In The Big Countryって曲、、適当にあさったらライブ映像あったのでなんとなく、、。

 

https://youtu.be/UiE06Ughc-Q

 

間のリフが哀愁!かっこいー

ケルトや民族っぽいこともしてるらしい。スコットランドだからなのでしょうかね。

 

 

とまあ、今回はジャマイカの70年代かな?、、からのアメリカの00年代、、イギリスの80年代、ごっちゃりだね!

どれも好きな良いバンド。

ふひー楽しいね音楽聴いてるのはァ!

EVAN DANDO

evan dando好きなんですよねえ。

 

数年前にはじめてweezer聞いて笑

遅いのですが…。ひねくれてるもので流行ってる頃聞かなかったのですね。当時はなんか別に好きじゃねえなあみたいな感じで。

 

でも聞いたらすっげーかっこいいじゃん!

みたいな感じで、もともとネオアコは好きだったので。ギターロックいいな!ってなって。

そこからいろいろ掘ったりして、

The LemonheadsのIt's Shame About Rayにうおおー!かっこいいーってなりましてね。

真似た曲を作ったり、それは蓋を開けたらTeenage Fanclubでしたけども。

 

それからThe Lemonheadsは大好きで、音源もだいたい買って、Come On Feelとかとかね。

初期のはCREATERしか持ってないんだけど。

 

どのレビュー見ても愛すべき駄目人間って書かれてて、まさにそんな感じで繊細な感じな少年っぽさみたいなのが最高で。

 

そんでもって最近ソロを見つけて買ったので。

f:id:cakeclay:20161222235923j:image

 

やっぱり声が好きだなあ。

ジャケットの感じも。内ジャケのEVAN DANDOがSwell MapsのTシャツ着てるのも高得点ですなー。笑

うんやっぱり最高。なんか別にふつーかもしれないけど、なんか好き!

さいこうです。

 

この動画が大好き!

The Lettermanという番組でのThe Lemonheads

It's A Shame About Rayはやっぱりド名曲だなーーー

https://youtu.be/t2HzXpzI8wM

 

ファンならやっぱソロもなんだかんだ好きになってしまうね!

 

うーん。いい!

好き!デス!

 

はじめてのはじめましての

はじめての。

はてさて、ブログをはじめるということで

自己紹介とかそういうのは恥ずかしいねいいやって感じです。

そのうち気付いたら書いてたりするのかな。さぁ、、、。

 

音楽のことをメインに書きそうな予感ですなー。

よく好きなバンドとかCDの情報とかをぐぐると音楽好きな人たちがやっている音源紹介ブログのようなものをいつも目にしてて、そういうのをネットサーフィンするのが好きで、またそこで知らないバンド知ったり、他のことがわかったり。。。単に好きなのですねぇ。

なので、二番煎じはまさにその通りなのですが、自己満足のようにメジャーなものからマイナーなものまで好きだ!好きだー!とつぶやくように書いてくのかな。笑

という感じになるでしょう。まーわかりません。笑

 

最初は自分の音楽活動はこのブログに絡めずに好きに自己満足でやろう〜と思ってtwitterとかsoundcloudなどは晒さず、人知れずやろうとか思ってたのですが。

でもまぁ、ホームページつくりかけてやめたりもしてたのでーーー、、、

いい機会だと思うことにして、趣味な好きな音楽の話以外にも、自分の活動の情報もここに書いていったりしていこうと思いましたので、それも兼ねる感じにしようと。

って誰が見てんだよって感じですかね。笑

 

まーそんなことはいいか。

なので、いろんな告知などはしていこうと思います。

ゆるく適当な感じでー。

って感じです!!

 

はい、じゃあとりあえず最初はこんなんです。

次いつあげるかとかはわかりませんが、楽しい時にまたふんわり書いたりしまーす。いちいちtwitterとかにつぶやいたりするかもわかりまへん。すいません。

好きにするー。では。