つれズれ。

めめという名で音楽活動しています。主に音楽がメインになりそうな、つぶやくように好きなことを書くブログ兼ホームページ。

なんかね

今更になって

毎年の春の気持ちのような落ち込みを見せてて

春なのかなとか思ってますいま。

春なのでしょう。

春キャベツはもうあんまりないけど、

こんな気持ちを信じるなら

季節とかも誰かが支配してるのかな

おしえて地球さん🌏

そういうわけで鬱々しいことしか言えないので、

このあたりで。

 

f:id:cakeclay:20170526200434j:image

 

これとか

 

f:id:cakeclay:20170526200501j:image

 

これとか

 

あります。

 

 

なんでいきてんだろーね 

しゃなりしゃなり

 

とゆけたらいいのですが。

 

f:id:cakeclay:20170516195248j:image

6/11(日)

HACOちゃんが東京に帰って来たということで、企画にお呼ばれしました。

 

HACOちゃんはめめのレコ発に出てもらったり、東京を離れるときのライブも一緒で。

そして好きな歌声の持ち主なのでまた一緒に新宿カールモールで会えるのが嬉しいです。

意外と早くてびっくりした笑

 

でも、意外と時間は経ってるのかもしれないのネ

とかまあ、時間とか数字とかはどうでもいいんですけどね。

なんだかんだこだわってしまったりするけれど、違うエネルギーを見つめたいのでそうなれるように。

 

ソロの曲が最近なかなかできなくてうーんうーんしてますが、がんばって作って向かいたい。

 

楽しみでありますので、皆様もぜひ来て欲しいってなわけですヨ〜。

 

無理せずにねー

くわばらくわばら

タイトルに特に意味は無いのですガ、

 

整理してもしても終わらない。

CDの山に埋もれながら最近生活してますけども。

 

いろんなCDを泣く泣く売ろうとか

これは実家に送ろうとか

考えながら聴いてたらやっぱり好き!とか

もう終わらないだろって思いますけども。

 

f:id:cakeclay:20170510181125j:image

 

これはJAPAN

思い出深い1枚ですねェーーー

初めて聴いたの高校生とかかな?

 

中学の同級生にいわゆるヤンキーなやつがいたんですが、彼に音楽をいろいろ教わって、どっちかとゆーとぼくはいじめられっ子側でしたが音楽好きで仲良くやってました。

そんな彼からhideさんやらXに始まり、発展してHR/HMを聴け聴けと脅され(笑

でもやっぱりビジュアル系といってもルーツがたくさんありますから、グラムロックだのなんだのと聴かされたり。

T-REXとかだいぶハマりましたねえ

そしてJAPANも彼に教えてもらって、当時好きだった(もちろん今も)ラルクhydeも影響を受けてるということで

聞くとまさにhydeの歌い方そのまま!

ここからだったのですね〜と。

しかも、オレンジレンジの曲のパクリ元はここだ!と友達に言われ聞くとまさにそっくり。いや、オマージュです!笑

そんなことに敏感だったのでしょう少年時代は。

JAPANはかっこいい

グラムだけど、なんかスタイリッシュで、パンクだけど、なんかエレガント、ニューロマに近い何かを感じたり、のちにシンセバリバリはいってきたり、不思議な音楽性になってそちらもオススメ。

坂本龍一教授とも仲が良いとのことで、またVo.のdavid sylvianのソロや、Ba.Mick Karnのソロも好きです。

ベースがかっこいいのね、フレットレスで。

BauhausのDavid Jも、フレットレスだし。

フレットレスかっこいいね!よくわかんないけど、そんなかんじです。

 

これを実家に送るか送るまいか、、、悩ましいところです。

 

 

_____________________

宣伝でもしましょーかねーー

めめ 弾き語りソロ👇

5月20日(土)
新宿カールモール
「カールモールライブ」
op18:00/st18:30
¥1800(D代別)
JerryfishMoon
青木敬
野口のぐさく
めめ
フラジール

20:15〜から出番です。

 

 

 さらに

こちらはワタシ、Gt&Voでバンドやります!👇

吉祥寺WARPで企画を月一で始めまして。

5月30日(火)

吉祥寺WARP
めめ×みわ presents
ファンタスティック・プラネット

 op18:00 / st18:30

前1800円 / 当2300円(+ドリンク)

くれいなけいく

こんちにねんす

青い目のサリー

tiny flower

EPPAI

f:id:cakeclay:20170510182534j:image

 

フライヤーもどーん。

ぼくはくれいなけいくってバンドで、1910〜から出番です。

 

くれいなけいくは、ぼくがGt&Voで昔やってたバンドで悔いの残ったままメンバーが全員いなくなってやめてしまったバンドで、何回か復活しようと試みてもなんかうまくいかずやる気もでなくなって、他のバンドでGtを弾いたりして、他人とやるより1人のがいいのかなーとソロを始めたり、、

でもまあ、本音はバンドがやりたかったとゆーことで、昔はこだわり過ぎてんのかな?とか思ってたけど、やっぱり原点なくれいなけいくをやろうと思って、メンバーは全員違うけど、この名前を使ってやろーと、数年ぶりにバンドでうたうとゆーことで。てゆーか、名前考えらのめんどくさかったのか、とっさに出した名前はこれでしたのでいいんだと思う。

ひさびさだと難しい笑

 でもたぶん嬉しいので、がんばろうと思いマス。ぼくの心情なんてどーでもいいんですけどね、笑

まあ、よろしくお願いします。

せいりせいとん

この頃は整理をしている。

 

部屋の掃除は好きなんだけど、だいたい3日くらいで元に戻るくらいぐちゃぐちゃにしてしまうので、、まあ半々諦めつつなのですが。

 

今回は大量のCDと本の山をちゃんと絞ろうとしてて、なんかこの作業がまたたのしいかもしれない、引き算かな?

でも、ちょっとさみしくなる

うんざりもする、なんでこんなにあるんじゃい!と思いながらもコレここで買ったなーとかちょっと思い出しながら、、、

うーん、CD好きですねえ。

でも、レコードプレーヤー買ってレコード聞くようになりたいから今回はいろいろ整理!

断捨離大事だな〜。

といっても、部屋の整理途中はぐちゃぐちゃになるなーー

学生の頃住んでた部屋を思い出す、、、

 

整理しながら

 

f:id:cakeclay:20170425005043j:image

Ministryを聴いたり!

これまたカッコいい。なんだろう、hideとか通ってる人ならぜひ。90年代インダス好きなら、SoftBallet好きなら!B-T好きなら!OBLIVION DUST好きなら!ァァア!!!みたいな。

感じで、そういった音像が好きな方はぜひって感じの音です。

またセカンド?Twitchもインダスになってない頃のやつも良いですよ。

今やメタルと言われるんでしょうが、インダスの元祖に近い音が好きなのでそっちはオススメ!

ぜんぜん聴いてないなーと思いながら聴くとすごく良くてびっくりした。

 

今はArt LindsayのPrizeを聴いてました。

 

f:id:cakeclay:20170425005709j:image

ソロ作は初めてなんだけどもこのボサノバアルバムすごく良い。

今の流行り?なニューソウルな感覚を覚えるけどぜんぜん前の。なんでエイベックスなんだろう。

まあ置いといて、ギターのノイズはやっぱり流石のアートリンゼイ先生!って感じで最近出た新譜も欲しくなったな。他のソロ作も聴いてみようー。

 

他にもいろいろ聴きながら整理してるー

長々とかかりそうですが、生活をガラリと変えたいのできっちりやりますよよ

 

これをやってる間は話題に事欠かなそうな感じがしますね笑

 

あしたはライブだーよ。

そろそろ

 

はてなブログさんからそろそろ次の記事を投稿しませんか?

 

と言われた。ので、書いてみる。

 

まったく書きたい気分でもない。

やっぱりブログとか今の気に合ってないのかなと思える。

なんだかんだアウトプットできるものを探してるけど、安易にできてもなんだかなって思ったり。

 

最近は色々聞いてますよ。

 

今は

The CureのDisintegrationを、、

そんな天気模様?か?

いや、いつ聞いても良いですけどね。

キュアーはPlastic Treeが好きだった自分がメンバーさんが好きと雑誌で書いてあったり、楠本まきさんの漫画に出てきたりとその縁で聞いてみたくて、、

特にまきさんのマンガに出てくるアーティストは全部聴きたくてなんだろうなんだろうと思いながら調べては聞いて、難解なものもなんだかわかったように聞いて、その漫画の中に居る気分に浸りたかったのです。

今のその夢は続いてるのでしょうか。ハテ。

そんなこんなで、当時田舎にいたのでまったく手に入らない流れてこないものだったのですが、なぜか中古CD屋にGreatest Hitsだけあって聴きました。その中にはキュアーの中でもポップなものが多いので聴きやすかったせいかたくさん聞いて、ハマってました。

その後、初期の名盤と言われてると書いてあったのを見てサードアルバムのFaithを買った時は驚きましたね、、、全然違う!笑

A Forestだけはベストにも入っていたので、あーこの路線かなということで、、、

まあ今では暗いほうのキュアーが好きです笑

キュアーの話を軽くしてみました。

怠いので終えます。

 

また。

 

1ヶ月 放置 してた

1ヶ月ほど放置してました。

 

SNSというのはmixi?などなどから入ったクチです

初めて一人暮らしをしたりすると実家よりも一人でインターネットを自由にできて、

最初の頃はだいぶはまったもので日記を書いたり、なんだかんだと楽しんでいたわけですが。

twitterが流行って、使い方もわからずミスったり。

またtumblrやらinstagramなどなど、、、

facebookとかね。

いろんなのがあるんだねーーーーー、、、

 

ねーーー、

 

ってなってるうちにやっぱり飽きちゃいました。笑

家でノートに悶々と落書きしたり思ってることを書いたりしてる方が自分の整理に役立つのですよね。そう!みなさんこんなブログは意味がありません!

外に出ましょう!外で素敵な自然たちと触れあいましょう!

ワァ〜〜〜!

 

といった感じで何書けばいいのよっていう風に放置してました笑

SNSとか流行りの類ってなんだか避けてしまう。前は思う存分やってたんですけど、ふと冷めたときに何が大事なんだろうとか考えちゃって、、。

 

そういう情報が本当なのかわからないし、、、気持ちとかわかんないし、、、

いろんな使い方をすればいいんですけどね、リストつくるや、ミュートしたり?

でもそんなことするために時間つ買うの勿体無い。

そう!考えすぎちゃって、心グッチャリしちゃうので。

うまくアウトプットもできないので、ほっとくに限る。そのうち自然とでてくるだろうよ。

 

春ですね。だいぶ春です。僕は秋冬と好きなので、春夏とすごく苦手です。梅雨は大好きです。ジメジメと死にたいね〜と言ってるくらいが楽なんですよーだ。

 

ふー、好き放題こう書いてるのもやはり嫌いでもない。

mixiのころってこうやってずっとグダグダ書いてたきがする。だーれも誰かのことを興味がないのにね。あーーーーー、春だ!この元気なし!

 

でもこうやって書いたものはいずれ消してしまうかも笑

吐き出せずにこうやって書いてるものに意味あんのかっておもってしまうねー

ねー

ま!今はいいか。なんとなくつらつらとキーボードを叩いてるくらいで。

 

また音楽の話でもしよーと思います。

 

Head Is Mighty

Head Is Mighty

 

 

こちら、Blitheというバンド。

このアルバムの前に1stが出てたきがするんですが、これしか持ってない。

いや、他のも欲しいけどなかなか見つからない。このマイナーバンドがぼくのスウェーデンギターポップの入り口だった気がします。なんとなーく買って聴いたらイイ!ってなって。シューゲイザーとかはもともと好きだったので、ギターロックでサビでグワァ〜と音がなる 1曲目とかとても良い!

 


Blithe - No Comfort Holden

 

なんかサビが二回あるように聞こえるものってなんだか好きです。

これを買って聴いたことを期にウェストサイドファブリケーションやら、ソープレコードやら、漁っていくようになりました。いまや帯で判断してます。笑

思えば90年代の渋谷系〜だとか流行ってる頃にスウェーデンポップもだいぶ流行ったようで、よくわかりませんが、つながってるものがあるんですかね、よくカジヒデキさんの名前をこういったCDのブックレットに名前を見ます。

まぁ、正直アルバムの後半は飽きるんですが笑。でもやっぱり思い入れがありますね〜なんかいろんな風景を思い出すような、、、。

 

 Head Is Mighty!


Blithe - Head is Mighty

 

 

直訳で、頭はスゲェ〜!ってことですかね?これを叫びまくるので、聴きながら頭スゲェー!って脳内再生してると笑えます。

スウェーデンポップは他も大好きなのがあるので、またいずれ。

 

久しぶりの更新でした。また適当によろしくどーぞ。

 

あ、ライブもやってます。笑

 

 

ではではー。

2月

今朝もろもろの作業を終えて、

 

怒涛の1月を終えたなーーという気持ちになって2月になりましたね。

 

いやはや、過ぎると早いけど、2回くらい風邪ひいてました。笑

 

 

そんなこんなで、1月31日はめめまつり第二回大会でした、、、。

前回よりもいろいろやってみれた気がしまして、達成感と楽しかったなあ感でいっぱいです。ありがとうございました。

今回は出演者みなさまに、自分の家にある映画を持ってって流しながら演奏してもらったわけなのですが。笑

それもあって、その映画達の話でもしよーかなと。

 

では、

 

1人目 生形拓人くん

f:id:cakeclay:20170201144213j:image

爽やかなイメージと歌、メロディーなので、爽やかな映画を!と思ったのですが、ぼくの持ってる映画に爽やかなモノは無かったのです笑笑

でも、その中でもコメディチックなやつをということで!

アキ・カウリスマキ監督

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

でした。

どっちかというと最近好きになった監督でこの映画をふらっと借りてどハマってしまってこの映画に関しては購入して、他のは大体レンタルでうわーっとみました。すごく好きですね〜、コメディありユーモアあり。ぬるっと進んでく感じとか、でも画は可愛くて演奏してるシーンも楽しげです。ゆるーく見れるので好きですニヤニヤします。笑

 

めめくんに憧れてると言われすぎてもう嬉し恥ずかしでした。いいのかなそんな笑 でも、ありがとうございました!

 

 

2人目 みーやん

f:id:cakeclay:20170201144844j:image

ユーモア溢れる曲とかシュールとかなイメージを持っていたので、この映画にしました。

ルイ・マル監督

地下鉄のザジ

これまた、大好きな映画。好きな映画なに?って言われるとコレを良く言いますね。笑

可愛いです!そして、最後の乱闘?のようなパーティーシーンでのセットを破壊する様子などなどどんどん楽しくなっていきます。ザジがかわいいです。セットやら服やら全部可愛い。良いネ!

新曲!と言ってた曲がすこぶる良いな〜と思って、もっと日本ぽい映画も合ったかもなあとも思いました。素敵なライブでした。いつもよりお話できてうれしかった。ありがとうございました!

 

 

3人目 てらだはるか

f:id:cakeclay:20170201145412j:image

はるかちゃんはポップな歌、ラブソング?なイメージなので色鮮やかな自然風景があると良いなぁと思ったのです。写真はちとアレですが、、すみません笑

ルイ・マル監督

「三月のミル」

好きな監督なのですね〜笑 連続でした。自然風景の画が好きです。川とか木とか草の緑とか、そんな緑の風景が合えばな〜と思って流しましたと。内容自体はもちっと皮肉った内容です笑

伝えたいことがたくさんあるんだよ〜ってのが、伝わってきましたね笑

久しぶりにライブすると言ってたので、出てもらえてよかった!またご一緒しませう。ありがとうございました!

 

 

4人目 サゞキアスカさん

f:id:cakeclay:20170201145908j:image

怪しげな雰囲気と画が合うかな〜と思ったので、ど真ん中にこの映画にしました。

庵野秀明監督

式日

友達に教えてもらったこの映画、素敵ですねー岩井俊二が主演というのと原作者がメインヒロインの感じもすごいそりゃ作品にリアルが出るだろうなと思いますけどどうなのかは知らないけど笑

でもとりあえずこれも町の絵と家の中やらセットが綺麗で不思議で異世界感!赤の傘がぶら下がってる部屋とか、すごい楽しそう。笑 住んでみたいなーとか。

 おひさしぶりに共演しましたけれども、よかったです、、すごいパワーアップしてると思って、って偉そうですが笑

通ずるものをやっぱり今回も感じました。またご一緒したいです。ありがとうございました。

 

 

5人目 kuroi aiueo

f:id:cakeclay:20170201150738j:image

 岩井俊二監督

「PiCNiC」

引き続いて岩井俊二監督笑。なんとなくのイメージ。でも岩井俊二の画はだいたいいい感じの絵なので合うだろうなと唯一持ってるやつを、、!あおいそらだったり真っ白いシーツだったり、いろんなシーンと曲が混ざり合ってた気がする。いい感じ。見て聞いて心地よき!楽しかったです。

kuroiさんとは2月もまた一緒なのです。ありがとうございましたなのでした。

 

 

6人目 松本裕さん

f:id:cakeclay:20170201174312j:image

僕が初めて見たときの印象が夜のイメージだったのでのせてみたのが、

レオス・カラックス監督

「ボーイ・ミーツ・ガール」

いや名作!画がうざったらしいくらいきれいです笑 台詞も綺麗で詩みたいな感じがするような。白黒なのに情感が伝わってくるるる、、!

松本裕さんワープの広い空間スピーカーで聞いてスクリーンに浮かんで素晴らしかったです。酔ってしまいました笑

またご一緒したい。がんばります。ありがとうございました。

 

 

7人目 藤原忠

f:id:cakeclay:20170201174652j:image

やはり1番悩んだ笑 異端とは言わないけどこれも表現だと思うので。アンビエントな世界観に何が合うかな〜と思ったのですが、異世界感があったほうがいいなということでアニメ作品に。

ルネ・ラルー

ファンタスティック・プラネット

ご存知!って感じですかね?有名なカルトアニメなのでしょうか。ユニオンでチラッと見つけて買ったんですけれど笑

内容もまたぶっ飛んでておもしろいです、絵も切り絵?のよーな動きで綺麗。藤原くんの音に合ってたなあと思います。雨がかぶったりしてて笑

やっぱりすごい不思議な世界観圧巻な感じがすごかった。またぜひ。ありがとうございました。

 

 

8人目 沼田謙二朗さん

f:id:cakeclay:20170202152005j:image

染みましたね!ロードムービーにしました。

ヴィム・ヴェンダース監督

「さすらい」

ロードムービーにすごいハマる時期があったんですよねえ、、すごい好きですこの監督のもいろいろ見ました。笑 ライ・クーダーのスライドギターが流れる映画、沼田さんのスライドギターにのせてみました。笑  震災地出身の僕としては震災のことをうたったってやつがまあけっこう響くわけですが、ってその震災的なことは各々思うところがあるから別にここでどうのこうのいうつもりはないですが。

なんにしろ音楽ー。笑 ビリビリしましたねー素晴らしかった。感動しました。すごいかっこよかったです。また普通に見たいです笑、またぜひ一緒に。ありがとうございました。 

 

 

最後にじぶんです!

めめでした。

 

f:id:cakeclay:20170205122544j:image

 

ルイ・マル監督

「鬼火」

結果ルイ・マルが好きなんですね僕笑、

といった感じですねー、基本暗いものが好きなんだけども。

この映画も暗い。笑 でもなんかその情感が好きです。すごく。

なので自分の演奏がこの映画に合ってるのかはわからないけど、流せて嬉しかった。

ありがとうございました。

 

 

やっと、終えた!笑

長くなりましたが、めめまつり第二回大会。今回は好きなものに好きなものを合わせてやった感じ。自分勝手ですみません。笑

音楽が好きで、それに好きな映画を好きに流して好き放題やってやりました。笑

 

すごい楽しかったです。自分でDVD流して後ろでニヤニヤしてました。笑

 

すべてはみなさんのおかげでしょう。

すべてにありがとうございました!

めめまつり第二回大会なのでした。

 

 

自分の好きなことを好きにやるのは素晴らしいことだなー。大事なのは思いやりですな、、。、

 

恥ずかしい!!!

 

ありがとうございました。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ